大山田地区観光情報

馬野渓谷

清らかな清流が心を和ませてくれる馬野渓谷。ここはまた知る人ぞ知る、あまご釣りのメッカです。青山高原布引の森には「せせらぎの森」や「野鳥の森」など7つの森をつなぐ「ウグイスの森」や「子リスの道」等の、かわいいネーミングの遊歩道が設けられ、ハイキングや森林浴など大自然を肌で感じるには最適です。


伊賀成田山新大仏寺

一説には東大寺大仏殿復興寺のモデルとも言われている由緒あるお寺です。本尊の木造 来仏は仏師、快 作で、古くから“阿波の大仏さん”として広く人々に親しまれています。場内には芭蕉の句 や、多くの重要文化財もあります。


大山田温泉さるびの

伊賀の国大山田温泉「さるびの」がオープンしました。ゆったりとした館内には、サウナ、ジェットバスを備えた2ヶ所の大浴場と、と天風呂があります。良質のお湯は、アトピー、神経痛、慢性消化器病などに効果抜群。また、伊賀肉や山菜など、地元の食材にこだわった料理も絶品。日ごろの疲れをいやしてゆっくりお楽しみください。


木の館豊寿庵

日本で の木の資料館「木の館 豊寿庵」は、日本最大級の杉盤、名工の作品を展示するほか、1万坪の広大な山庭園に植えられた600株のシャクナゲやもみじ、ヤブツバキの郡生やつつじ、どんぐり林、山桜などを見ることができます。四季を通じて散策が楽しめるほか、本館の中からも豊かな自然の景色を満喫でき、雨の日でも十分に楽しめます。木々の薫りさわやかな「木の館 豊寿庵」でくつろぎのひとときをどうぞ。


ウィンドファーム

2001年12月から一年四ヶ月の工事を経て完成したウィンドファームは、最大出力15,000kW、年間予想発電量約40百万kWh、750kWの風力発電機20基を保有する本州最大級の風力発電所です。無尽蔵でクリーンな自然エネルギーを生み出す風力発電は地球に優しく、国際規模の重要課題である環境保全という見地から、非常に有用で価値あるエネルギー供給源として注目され、官民を挙げて導入促進を図ってきました。伊賀盆地を一望できる青山高原の美しい自然と見事に調和する伊賀の新観光スポットとして注目されています。


イベント情報

・7月下旬  植木神社祇園祭(植木神社周辺)

・8月15日 大山田ふるさと夏まつり(河川敷運動公園)

・11月上旬 収穫まつり(B&G海洋センター周辺