阿山地区観光案内

伊賀焼

阿山地区の代表的な特産品の一つに1,200年の伝統をもつ「伊賀焼」があり、国の伝統的工芸品に指定されています。その素材で無造作なまでの作風は、豪壮な風格が漂い、味わい深い褐色と早緑色が「わび」「さび」の世界へといざないます。


陽夫多神社

阿山地区の古い伝統を今に伝える、由緒ある神社のひとつです。写真の祭は“ ”と呼ばれ旱魃の年には雨乞いの踊りとして、豊作の年には豊年踊りとして、毎年4月20日に奉納される珍しい舞で、町の無形文化財に指定されています。夏の祇園祭“願之山踊り”なども知られています。


あやまふれあい公園

緑に囲まれた公園には、スポーツやレクリエーションなどを楽しむことができる運動公園や屋内ゲートボール場があります。キャンプ場やコテージ、野外ステージやふるさと資料館などが整備された「ふるさとの森公園」もあり、せせらぎが心地よいくつろぎの空間となっています。青空の下で、思い切り深呼吸したくなるさわやかな公園です。


伊賀焼伝統産業会館

ここ、阿山地区の丸柱にある伊賀焼伝統産業会館は、伝統的工芸品である伊賀焼の振興と後継者の育成を図るための施設で、伊賀焼を幅広く展示しています。焼物には作る、使う、鑑賞するの三つの楽しみがあるといわれていますが、ここではそのすべてを体験することができます。素朴で力強い伊賀焼の名工作品を鑑賞したあとに、あなただけの伊賀焼づくりに挑戦してみませんか。


伊賀の里モクモク手づくりファーム

「自然・農業・豚」をテーマにしたファクトリーパーク(工房公園)。モクモクでは伊賀豚をハムやソーセージに加工したり、地元産のビール麦を使用した地ビールの生産を行い、新しい農業の在り方を提案しています。手づくりウインナー教室や野外バーベキュー(要予約)なども楽しめる、魅力いっぱいの公園です。


イベント情報

・7月下旬  伊賀焼陶器まつり(すぱーく阿山)

・11月3日 けんずいまつり(あやまふれあい公園)