経営改善普及事業

帳簿のつけ方、決算・税務申告、労働保険・社会保険の事務代行、金融、その他労務、取引等の経営に関する、あらゆる面での相談におうかがいします。


【経営発達支援計画に基づく経営力向上計画及び三重県版経営向上計画作成支援】

平成26年6月20日『小規模企業振興基本法』の制定とあわせて『小規模支援法』も改正されました。さらに三重県においても平成26年4月1日より『中小企業・小規模企業振興条例』が施行されており、“小規模企業に光りがあたる”確かな道筋が開かれました。

伊賀市商工会では、これを受けて国の経営発達支援計画に基づく事業や、三重県版経営向上計画認定等により、これまで以上に小規模企業者の持続的発展のために、商工会による伴走型支援を積極的に展開します。

【経営革新相談】

新たな取り組みにより経営向上を目指して3年から5年のビジネスプランを策定し、中小企業新事業活動促進法に基づく経営革新計画書を作成することで、経営理念の社員との共有化や経営目標が明確になる他、県の承認を受けると「保証・融資の優遇措置」等様々な支援を受けることができる制度です。

【創業支援】

「開業資金を借りたい」、「どこに何の届けを出せばいいのか」、「記帳や税務申告の仕方がわからない」など、創業をめざす方のあらゆるご相談にお応えしています。日本政策金融公庫の新規開業ローンを申し込むための手続き、事業計画書の作成もお手伝いします。

創業に必要な財務・税務等の基礎知識の習得やビジネスプランの作成支援を行う「伊賀市商工会創業スクール」を実施しております。

【講習会・講演会の開催】

学者、各界の名士、著名人、専門家を招き、経営問題・経済・税務等について講習会、講演会を開催します。

【金融相談】

国・県等の資金融資の申込受付、斡旋等を行っています。

【記帳指導】

帳簿のつけ方、決算・税務申告についてお手伝いいたします。

【労働保険・社会保険相談】

労働保険・社会保険の加入・受給等の代行を行っています。

【専門家相談】

各界のエキスパート(専門家)を招き具体的、実践的にご相談にお応えします。

【情報サービス支援】

インターネット等を通じて全国の経営情報、企業情報の提供を行っていま す。国・県・市町村の施策・制度の紹介、商工業に関する資料・情報の収集、提供を行っています。